パーマの持ちが悪いと思ったら見直すべき3つの事

Cat. サロンワーク, パーマについて, 髪のお悩み相談

おはようございます。

高松市、美容室SHAREの正箱です。

今日から年末にかけて大寒波らしいですね。

寒さに負けないように頑張っていきたいと思います!

パーマの持ちが悪いと思った事はありませんか?

「パーマがすぐにとれちゃって。」

「2ヶ月前のパーマがとれたからかけ直して欲しいの。」

といったパーマのオーダーも多いです。

そんな場合、

『一旦濡らしてから様子を見せて下さい。』

と答える事が多いです。

なぜなら実はパーマをかける必要のない髪かもしれないからです。

濡らしてもカールがでない場合はパーマが必要かもしれませんが、大抵の場合濡らすとカールが蘇ります。

大切なのは乾かし方

パーマをかける=何もしなくていい

ではありません。

パーマはあくまでスタイリングの補助だと考えて下さい。

仕上がりのイメージに沿った乾かし方が必要なのです。

【指に巻きつけるようにクルクルと乾かして下さいね〜。】

とアドバイスをされた経験もあるかと思います。

その通りです。

そしてなるべくカールを出すときは髪を引っ張らないように優しく乾かします。

そしてスタイリング剤選びも重要です

乾かしただけだとカールは弱いかもしれません。

スタイリング剤を正しくつける事でパーマは見事に復活しますよ!

オススメはムース系のスタイリング剤です。

パーマ、スタイリング剤

ホイップ状に手のひらにとって両手に馴染ませます。

後は髪の中間から毛先にクシュクシュと揉み込みだけです。

パーマをかけると多少なりともダメージが生じてしまいます。

かけなくていいならそのお金でトリートメントをした方がいいですよ。

最後にやはりヘアケアが大切です

ホームケアの基本はお風呂のシャンプー&トリートメントです。

自分の頭皮、髪に合った優しいシャンプーを使いましょう。

そしてお風呂上がりは素早くドライヤーでフルドライです。

濡れた髪にメリットはありません。

カラーの退色を早めてしまったり、パーマの持ちが悪くなったりしてしまいます。

大切な3つのポイントのまとめ

乾かし方を見直す

スタイリング剤を見直す

普段のヘアケアを見直す

です。

素敵な髪型のお手伝いが出来れば嬉しいです!