24時間の使い方を考えてみると?

Cat. 経営

おはようございます。

高松市、美容室SHAREの正箱です。

今日は朝から寒いですね。

雪がパラついたり、いきなり晴れたりよくわかんない天気です。

春の高校野球の出場校が決まりました

夏の甲子園に比べると注目度は低いのかな?

そんな中、気になる記事を見ました。

鳥取の進学校が見事に強豪校を撃破して甲子園に出場するらしいです。

生徒の100人くらいが東大や京大を受験するような知的な学校です。

勉強もできて運動でも活躍してすごいですね。

監督がインタビューで

「時間の使い方を徹底的に考えました。」

と言ってました。

24時間=1440分

部活の練習時間は平均して2時間半。

よくある公立高校の練習ですね。

そこで監督は1日のタイムテーブルを部員全員で書き出して、無駄な時間を徹底的に排除する事にしたそうです。

ルールは睡眠時間は7時間以上とる事だけ。

後は自由です。

睡眠時間が少なくなると全てのパフォーマンスが低下するそうです。

食事の後の時間やお風呂の前後の時間。

隙間時間をかき集めると結構な量の時間になるそうです。

気を抜くと10分くらい無駄に過ぎてしまうので、その10分で自分達が成長できるように。

そして、タイムテーブルにはだらだらする時間もあらかじめ設定してるみたいです。

24時間集中し続ける事は不可能だから息抜きも大切です。

だらだらした時間も計画的に過ごす事で無駄な時間ではなくなるのです。

仕事で考えてみても同様だなと思いました。

美容室でもカラーの放置タイムなど隙間時間は結構あります。

ほんの5分程度かもしれませんがこの少しの時間の過ごし方で周りと差がつくんです。

実際に僕はブログは全て隙間時間で書いてますし。

スタイルのUPも営業中です。

撮影も最近は全て営業中ですね。

営業後に色々と仕事をする事はあまりないです。

もちろんだらだら過ごすときもあります。

そんな時間も意識して過ごすと自分の中では無駄な時間にはなりませんね。

しっかり充電してまた頑張ろうと思えるんです。

高校球児に習ってもう一度24時間、1440分の過ごし方を考えてみようと思いました。