湿気があるとスタイリングが難しくなりますね。

Cat. ヘアケアについて, 髪のお悩み相談

おはようございます。

高松市、美容室SHAREの正箱です。

今日は朝から銀行でしたが、すごい雨に降られました。

サロンに戻ってくると止んでましたけど(笑)

これは雨男疑惑ですね。

雨で湿気が多いと髪のトラブルも増えてしまいます。

直毛の方はあまり気にならないかもしれませんが。

癖っ毛の方は湿度で髪の状態がかなり変わってしまいます。

ちなみに僕もすごい癖があるので雨の日は髪質が変わります。

日本人の7割以上の方が癖っ毛なので、湿気で悩んでいる方も多いんじゃないでしょうか?

湿気が多いとどうなるの?

湿気が多いと空気中に水分が多くなります。

水分を多く含んだ空気に髪が触れると髪の中の水分量が増えます。

水分量が増えると髪が完全に乾いていない状態に近くなるので、癖のある方は癖が強く出やくなるのです。

「雨の日は前髪がうねっちゃうの。」

なんて悩みはないですか?

雨の日なんかはどうしようもない問題だったりしますが、晴れの日くらいはベストコンディションでいられるようにヘアケアしましょう!

髪はしっかり完全に乾かす事!!

お風呂上がり、朝のスタイリング。

自然乾燥はダメ、絶対!!

あえて濡れ感を出す場合、癖を強調する場合は8割ドライでもオッケーですが、基本的には乾かしましょう。

根元をしっかりこするように乾かすと自分の変な生え癖を強制することができます。

その上からスタイリング剤を使えば一日いい状態をキープできると思います。

毎日のスタイリングで分からないことがあればお気軽にご相談下さいね。