久しぶりの投稿です🍓

Cat. サロンのNEWS, サロンワーク, 未分類

こんにちは☘️

今日は、おむすびの日です!

おむすびは昔から食べられてる伝統の食べ物です🍙

ご飯と一緒に他の物も食べてるので一石二鳥の食べ物でもあります。

色んなところで売ってるので、生活の中で馴染みのある食べ物ですよね😊

私は、コンビニのおにぎりも好きですが、やっぱり母が作るおにぎり🍙が1番安心して食べれるし美味しいので好きです (灬´ ˘ `灬)

さて、今日はこちら!

久しぶりに書いてみます!

この頃ご無沙汰だった、「調べてみました」を今回久しぶりに書いてみようかと思います。

今回調べたのは、「なぜ、白髪は生えるのか?」

です。

お恥ずかしい話、私にも白髪はあります。

これがまた、小学生の頃から。

小学生の頃はなんで?っと言うより生えてるのが普通と言うのが正直なところ思ってました。

大人の人には「福白髪やね~」とか、「ストレス?大丈夫?」とか言われてました。

でも、福白髪にしては、白髪が多かったり、小学生の頃はストレスを感じなかったので、ストレスの意味がよく分かりませんでした。

友達からはよく白髪を抜かれてました😁

たまに黒ののも抜かれてたり:(´◦ω◦):

さて、私のお話はここまでにしといて、

本題の白髪の原因についてお話したいと思います。

まず、髪は毛母細胞という細胞で作られます。

この時点では誰でも白い毛です。

そこから、毛根で成長していく過程の中で色素細胞とう細胞からメラニン色素という色素を取り込み髪の毛が黒くなります。

このメラニン色素の量によって黒か白かが決まっていきます。

髪の毛が黒の場合はメラニン色素が多いです。

白の場合はメラニン色素が全く含まれてないです。

なので、白い毛はメラニン色素が入ってないので色がついてないのです。

その原因としては、色素細胞がメラニン色素を作るにはチロシナーゼという酵素の働きが必要になるみたいです。

このチロシナーゼが加齢などの原因によって減少して色素細胞の機能が低下、メラニン色素が作れず白いまま頭皮から生えてくると言う感じになります。

チロシナーゼがどうゆう原因で減少するのか詳しいことは分かってません。

白髪ができる原因として言われてるのが

・加齢 ・食生活の乱れ

・遺伝 ・ストレス

そして、抜いて白髪が増えるとか言われてますが、増える事はないです(◍´꒳`)b

だからといってバンバン抜いていると髪の毛が少なくなるので、お気をつけください!

そして、話は変わりますが

カラーモデルは1月も募集してます。

色はモデルさんの好きな色で大丈夫です。

ですが、ブリーチ(色は抜くこと)はできないので、ご了承ください。

料金は1000円です!

17:30からになります。

平日を募集してます。

よろしくお願いします!

興味がある方はSHAREの瓜生までお電話下さい🙇‍♀️

では、今日はここまで\( ´˘`)/

また、明日*ˊᵕˋ*

ごきげんよう( ˙³˙ )ノ”

shiori(*´◇`*)🌱