【髪のお悩み相談】白髪染めっていつから?

Cat. 髪のお悩み相談

おはようございます。

高松市、美容室SHAREの正箱です。

つい先日、自分の頭に白髪を一本発見してしまいました!

やはり30代になると白髪が生えてる人も多いと思います。

そんな気になる白髪対策について

白髪をいつ染める?

数本しか生えてない場合

数えられる範囲であればそんなに気にする事はないと思いますよ。

ファッションカラーで全体を明るくすれば、ほとんど気になりません。

全体が地毛の方はコントラストで目立ちやすくなるので根元付近で切る抜くのがオススメです。

しかし、根元付近で切ると短い髪になって主張があります。

抜くと毛根を痛めてしまう可能性があります。

多少のデメリットもありますが、まだ染める時期ではない気がします。

髪の表面に沢山でてきたら

そろそろグレイカラーにチェンジしましょう。

ファッションカラーとの違いは明るさに制限がある事です。

なかなか明るい色で白髪をカバーするのは難しいです。

しかし、カラー剤も進化していますので、上品なブラウン程度なら綺麗に染まりますよ。

昔はファッションカラーに比べてグレイカラーの方がダメージが大きいと言われていましたが、今はほとんど変わりはないように感じます。

やってはいけない事はセルフカラーです。

白髪が気になるとファッションカラーよりも染める頻度が高くなります。

頻繁に美容室に行くのは面倒だからついつい自宅で染めてしまいます。

色は染まるかも知れませんが、手触り(質感)が悪くなります。

髪質が悪くなる事で一気に老けを感じるようになります。

老けを感じて白髪対策をしたらもっと老けてしまった。。。

なんて本末転倒ですよね?

何歳になっても美しい髪で過ごせるようにお手伝いできれば嬉しいです(^-^)