白髪の原因を調べてみた

Cat. ヘアケアについて, 髪のお悩み相談

最近自分自身の髪に白髪を発見しました。

数年前に1本だけ見つけた事はあったのですが、つい最近全体を見ると順調に増えております(笑)

まぁ僕も35歳なので。

白髪が生えても不思議じゃないんですけど。

いざ生えると少し凹みますね。

ところで白髪の原因って知ってますか?

髪の色は髪の中のメラニン色素で決まります。

黒髪にはメラニン色素が多く含まれており、メラニン色素がほとんど含まれていない髪が白髪になります。

メラニン色素が無くなる→白髪になる

という事です。

じゃあメラニン色素はどこで作られるの?

メラニン色素はメラノサイトという細胞で作られています。

毛母細胞から作られた白い髪がメラノサイトでメラニン色素を取り込み、黒髪として生えてきます。

なのでメラノサイトの機能が低下してメラニン色素を生成できなくなると白髪が生えてくるのです。

メラノサイトの機能低下

メラニン色素がなくなる

白髪が生える

ですね。

今のところここまでです。

メラノサイトの機能低下の完全な原因解明はできていないらしいです。

よく耳にするのが加齢や遺伝ですが、それ以外にもストレスや食生活の乱れなども影響するとも言われています。

また、白髪を抜くと増えると言われますが、抜くことが原因でさらに増えることはありません。

加齢による白髪はなかなか防ぐ事は難しいですが、バランスの良い食事と睡眠時間の確保で白髪が改善する事例もあります。

毎日の基本的な生活を今一度見直す事も大切ですね。