正しいシャンプーのやり方で頭を洗いましょう!

Cat. ヘアケアについて, 髪のお悩み相談

毎日のシャンプー。

正しいやり方で洗えてますか?

歯磨きや洗顔で間違った方法を繰り返すと虫歯や肌荒れにつながりますよね?

毎日のシャンプーも同じでしっかり洗えていないと頭皮トラブルの原因になってしまいます。

まずはサロンシャンプーを使用して下さい

どんなに正しいやり方でも洗浄成分が頭皮や髪に優しくないと成果はでません。

オススメのシャンプー剤はSHARE でも大人気のバーデンスです。

詳しくはこちらからどうぞ。

バーデンスシャンプーの購入は正規販売店のみで可能です

ではシャンプーの手順を解説していきますね。

1.髪と頭皮をブラッシング

髪は濡れると絡まりやすくなるので、ブラッシングで髪のもつれをとりましょう。

また頭皮もブラッシングすることでホコリや古い角質を浮かすことができるので汚れを落としやすくなりますよ。

2.髪と頭皮をよくすすぎます。

お湯で洗うことをプレーンリンスともいいますが、プレーンリンスだけで頭皮の汚れは8割落ちると言われています。

充分に髪を濡らし、地肌まで指を通して洗って下さい。

この後のシャンプーの泡立ちが全然違ってきます。

3.シャンプーは良く泡立て、髪を包み込むように

シャンプー,やり方

手のひらに1〜2プッシュとり軽く泡立てます。

頭全体にシャンプーを馴染ませて泡立てます。

1回目のシャンプーは髪を洗うイメージでスタイリング剤や汚れを落とします。

4.すすぎ

1度すすいで2度目のシャンプーへうつります

5.2回目のシャンプーは頭皮をマッサージするように

1回目のシャンプーと同様に泡立てると頭皮を洗うことを意識して下さい。

親指以外の4本の指の腹を使って指圧しながら上下左右に動かします。

指の位置を少しずつずらして頭皮全体をマッサージします。

爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので指の腹を使って下さいね。

地肌をしっかり洗うとボリュームがだしやすくなります。

6.2回目のすすぎはしっかりと

上からシャワーを浴びるだけでは表面の泡だけしか流れません。

指の腹で直接頭皮に触れて泡が頭皮に残らないようにしましょう。

十分流れたかな?と思ってももう少しすすぐくらいが良いです。

7.トリートメントをつけます。

手のひらでしっかり伸ばしてから髪の中間から毛先に付けます。少し圧をかけて揉み込むようにするとより効果的です。

流す時は髪に残す必要はないのでしっかりと流しましょう。

まとめ

正しいシャンプー方法を毎日繰り返している人と適当に短時間で洗ってる人は頭皮の色が違います。

フケや頭皮の悪臭の原因になりますので自分のシャンプー方法を見直してみて下さいね。

参考になれば嬉しいです!