デザインカラーをする人へ伝えたい事

Cat. おすすめメニュー, カラーについて, サロンワーク, 髪のお悩み相談

ここ数年の流行りでインナーカラーやバレイヤージュ、ハイライトなどデザインカラーが人気ですね。

お洒落な雰囲気が出て個人的にも好きなスタイルですが。

デザインカラーをするには大抵の場合ブリーチを使います。

近年は薬も進化しています

昔ほどブリーチをしても痛まなくなりました。

カラー剤も刺激の少ない優しい薬になりました。

でもね、ダメージは決してゼロではありませんよ。

デザインカラー

例えばこのデザインを考えてみます。

インナー部分にアクセントカラーで薄いラベンダーピンクを入れています。

通常の髪には入らないカラーなので、インナー部分は事前にブリーチをして色素を抜いています。

この事前処理のブリーチが髪質を左右します。

髪質によっては一度のブリーチで手ぐしが全く通らなくなってしまったりもするんです。

だからデザインカラーをする際には同時にヘアケアにも力を入れなければいけません。

システムトリートメントをして、髪の内部補充をして下さい。

傷んだ髪の毛は決して元には戻りませんが擬似的に復活させる事は可能です。

そしてデザインカラーの部分は退色も早いです。

せっかくお洒落にカラーしても抜けてしまったらただの金髪になってしまいます。

なのでこまめなメンテナンスも必要です。

3ヶ月に一度のペースで染めるような人にはあまりオススメできないかもしれませんね。

デザインカラーはそれなりにメンテナンスの必要性があったり少し施術時間も長くなってしまいますが、周りと差がつくステキな髪型になりますよ。

まだチャレンジした事ない人は是非一度お試し下さい!